道を尋ねられる

住んでいる街と働いている都会には外国人が多い。

道を歩いているとよく道を尋ねられる。多くの場合は六本木までの道です。今日も六本木一丁目駅付近で女性から六本木まで行きたいけどと尋ねられた。帰る途中で少し通り周りになるけど、ドンキーホーテまで案内したらもう分かると言われたので離れた。

 

その前は神谷町駅付近でサウジアラビア人男性の3人組が六本木に遊びに行きたいと言われたので飯倉交差点まで案内した。

その前は日本に遊びに来たオーストラリア人の4人グループと再び神谷町駅で出会い、地下鉄の駅を間違えて降りたけど、六本木一丁目のホテルに泊まわれていると言われたのでスペイン大使館の側まで案内したらホテルが分かりました。

もう数年前になるけど、箱根の芦ノ湖を一周ジョッギングしていたらマウンテンバイクに乗られたドイツ人の2人組から道を聞かれたこともある。

 

ただ道を教えるのではなく、何時も雑談もするようにしている。