デイサービス

昼間は私が働いているのでデイサービスに預けることにしました。

しかし、右側が麻痺して動けない母を受け入れていただくサービスを探すのに苦労しました。後で分かりましたが本当はケア・マネージャがデイサービスを探すのです。しかし私の場合はただデイサービス一覧を渡されて私の方で連絡してよいサービスが見つかりましたら手続きをするからと言われました。まだ何も分からない私はこれが普通だと思いデイサービスに電話した後に訪問してお願いしました。

送迎の車までの距離で転倒する可能性があると言われ、その責任は負えないので私が自動車まで連れて行くことを条件にしました。私の勤務時間のために最初にお願いしたサービスは朝8時半から午後5時半までにお願いしました。但し、朝が早くて帰りが一人で最後までだと言うことで母が行くのがやだと暴れ始めました。毎朝続くのでデイサービスに時間の変更をお願いしたら直ぐには出来ないと言われました。状況を説明したらそれでしたらサービスを停止することもできると言われてしかたなく停止することにしました。後から思えば停止するのではなく、時間を変えていただけるまで休みを取ることもできました。